Overdungeon 削除システムの追加と新規レリックの追加の雑感

ハッピーレリックウィークが終わってしまった~~~

でも正直レリック追加よりショップでカードを削除できるようになったのが革命だったよね。

これにより初期デッキを消しながら進んでいけるようになったので事故が減ったうえにループをはじめアタック系のコンボぽいデッキがかなりやりやすくなった。

実は個人的に削除は否定派なのでもうちょっと値段高くてもいいとは思うところだ。

 

しかしこの追加によって雑魚からの金銭の調達の重要度があがって今度はイベントマスにいかなくなりつつある。

そもそもOverdungeonは全体的に何事もNoと言える仕様が多すぎるのだ。

デメリットイベントもほとんど避けれるし、いらないカードはとらなくてもいい。

正直イベントくらいはもう少しピーキーにしてデッキを歪めてきてもなんら問題はないと思うのだが、この辺は開発のデメリットやストレスを与えたくないというポリシーなのだろうか。

まぁ前置きはこのくらいにして本題のレリックとシステムの雑感に移ろう。

 

 

 

ショップでのカード削除の追加について

 

お金を払うとデッキ内のカードを消せるよ。次からは削除に必要なお金が増えるよ。

今のところ覚悟では100G>175G>250Gと75Gずつ増加の模様。もうちょっと高くてもいいかなとも思う。

 

カード削除は概ねヒヨコ2を消して、ストライク消して、ポニーとアルパカを減らしていって…みたいにどんどんデッキを圧縮していくのが目的だ。

圧縮についてはカードゲーム的にはおなじみのテクニックで、デッキの枚数を減らして質をよくしましょうってこと。

使わないヒヨコをデッキから消すことでヒヨコを引くはずだった瞬間に他のカードをひいて選択肢が増える。つまり強い。

そういうわけで最近はもっぱらショップではレリックをチラ見してそこまで強くないならカード削除を優先することが多くなった。

なくてもいいレリックは安定化にはつながらないが、余計なカードは死に繋がるからね。

これからデッキ枚数に応じて魔力+とか、デッキの枚数に応じてクマやゾウが出てくるとかそういうデッキ枚数に応じた何かが出てくるまでは消し得だろう。

 

新規レリックの追加について

 ★マナ安定化ベルト

#Overload# を 1 軽減する

 ★究極の切り札

獲得時に、好きなURカードを1枚獲得する

 ★賢い触手

Extradraw 1(毎ターンの開始時、追加でカードを 1 枚引く) すべてのカードはどこにでもプレイできる。

 ★ひらめきの妙薬

ターン開始時、カード 1 枚を追加で引く。獲得時にカードをランダムで1枚アップグレードする。

 ★収穫の杯

ターン開始時、カード 1 枚を追加で引く。戦闘をダメージを受けずに終えると、敵が落とすゴールドが 100 %増加する。

 ★注目の的

味方のすべての「アニマル」は挑発を得る。

 ★革新的な設計図

戦闘開始時に鉄工所を 1 台建てる

 ★愛のアメジスト

魔力 30 を得る

 ★狂乱の魔道書

ターン開始時、カード 1 枚を追加で引く。HPを失うたび、魔力 3 を得る。

 

今週はレリックが大量に追加された。

個人的には革新的な設計図とマナ安定化ベルトが面白い。

建物系のデッキは初速が遅く、ターボエンジン待ちみたいな状況が多いので鉄工所が最初からあるのはありがたい。しかしこれがあることによってカードの鉄工所をピックすることがほとんどなくなってしまった。正直廃棄に戻してオバロ1にしてほしい。

逆に弱いのはひらめきの妙薬、愛のアメジスト、注目の的だろうか。

特に的は現状アニマルデッキが一部の挑発持ち以外ファイアボールに耐えられない構造になっているのと、上位種はほとんど挑発持ちなので強いアニマルデッキには大体挑発持ちが足りているのが現状だ。ヒヨコが挑発を持つので一見強そうだがそもそもヒヨコは削除候補筆頭でデッキに入っていない。ボスレリックにしては少し物足りず、一般レリックに落ちれば面白そうなレベルだ。

ボスレリックの種類がかなり増えたのでヤバイパターンが来ることもありそうだが、ExtraDrawさえ取っておけば概ね安定するので正直横についている効果はおまけ程度でしかない。

 

おわりに

以上が今週の大きなアップデート項目についての所感だ。

そろそろ今のボス連中とも顔を合わせるのがきついので、モデル全部使いまわしでいいから新ダンジョンか無限ステージが欲しいね。

はじめのほうに書いた通り個人的にはカード削除否定派なので、

圧縮はショップに追加せず鬼火炊きを調整する方向で良かったんじゃないかなとは思う。

削除によりせっかく上位レベルで事故らせるためにヒヨコを忍ばせたのに事故らなくなってしまった。

圧縮によって再考+でのループ無限コンボも起こしやすくなったし、

これからどういう方向で調整で進めていくのか少し不安でもあり楽しみでもある。

 

今回はこんなところでおわりだ。

次はまた大きなアップデートのタイミングか、カードの強弱について書くと思う。

 

つづく。