Overdungeon 覚悟がある者パーフェクトガイドその1

今日はゲームの基本的な部分について書いていきます。

難易度覚悟をクリアするためのことが中心。

※11/26Verでの考察なので情報は古い場合があります。

クリアできないけど情報仕入れてクリアしたい人向けの内容なので

そんなもんに頼らず頑張ってクリアするパワーのある人にはあんまり関係ない記事かもしれません!

それではさっそく始めて行きましょう!!

 

 

 

パーフェクト覚悟 がある者ガイド

その1:レリックを集めろ!

このゲームで一番強いのはレリックなのは確定的に明らか!

デッキに関係なく効果を得られるものが多く、効果も強いので集めれば集めるだけ基本的に強くなれるんだからそりゃ強いよね。

レリックを手に入れるには...

  1. ステージボスを撃破
  2. 道中での箱からドロップ
  3. ショップから購入
  4. エリートを撃破

ステージボスは1回だけだし、箱は横一列で確定だし、ショップはお金がないと買えないし…

つまり道中のエリートを狩りつくせば通常よりレリックが多いんだ!!

エリートを倒してレリックを手に入れてそれをもってさらにエリートを倒せば倍々ゲームで強くなるフィーバーが始まるんだ

真理に気付いたところで次にいこう。

 

その2:エリート狩りのはじまり

レリックを集めるためにエリートを狩ればいいと気付いた。

しかしエリートも実装当初、やれレリックパーティやらやれ使えない犬の集まりやらレリックがネギ背負ってやってきたとか言われていたが現在のバージョンではそれなりのバフを受けて強くなってしまった。

そこで基本的に考えるのはどういうデッキを持っていけばエリートを倒しやすいのか、有利なパターンと不利なパターンを紹介していこう

 

 ステージ1:若き群れのドラゴン 

 有利:強化したアタックカードがある

不利:強化したカードがない

 

ステージ2:ハンティング・パーティ

 有利:強化したなぎ払い・青天の霹靂がある or 安定してクマ王者アルパカが複数出る状態 or 安定してボムタワー・テスラが複数出る状態

不利:範囲攻撃がなく、物量が出せない

 

ステージ3:這い寄る悪夢

有利:挑発アニマルがたくさん出せる or 挑発建物がたくさん出せる

不利:1ターンに4個以上シールドor挑発が準備できない

 

 

個人的な有利不利はこんな感じだ。

あとは各自のデッキ制作の話になるのでそのうちこれくらいなら多分大丈夫的なラインが見つかるはず!

あとは慣れと残HPと相談だったりもするので臨機応変に。

ここまで狩りつくせばレリックは15個程度になりもう何をしてもラスボスを倒せる程度には強くなっているでしょう。

そろそろ最後の項目にいこう。

 

その3:ボスの特徴を見極める。

いくらレリックがあってもステージボスが強くて倒せないんだ!!

そんな人にも安心のボス解説だ。

現在のステージボスは特殊なギミックが搭載されていて(なぜかステージ1は似たようなのがいるが)

ギミックをちゃんと理解して対処することである程度突破率を上げることが可能だ。

順番に見ていこう

 

ステージ1:ボスワーム

HPが半分以下になると自爆して同HPの一回り小さいワームを出す(2回まで)

ストライク&ファイアボール

(対処)

分裂するのはターン経過時なので最大HPを覚えておき、半分程度になったらオーバーストライクや火力の高いアニマルでHPを減らした状態で分裂させる。

時間をかけると震え+超回数の雷と火の玉が降ってくるので出来ればデッキ2周目のオーバーストライクで移行したい。

 

ステージ2:世界を救う者たち

片方が死亡した状態でターン経過するとある程度のHPを持って復活させる(前回の半分?)

ウサギ召喚、クマ召喚(左)

(対処)

実は同時に倒すことにはあんまり拘らなくても問題ない。

むしろ右をさっさと削ってある程度ウサギやクマが増えたときに右側を倒してアニマルを消すことを意識するとアニマル死が減る。

 

ステージ3:ラスボス

雑魚マンティコアタワーを召喚(左右)

ゾウ召喚(中央)

ライオン召喚(左右) 

(対処)

デッキとレリックが揃ってると割と適当にやっても負けないやつ。

とにかくゾウを処理するのに左右のマンティコアを利用すること、あとは無理な時は無理なのでひたすら繰り返して慣れていきましょう。 

 

 

正直ラスボスより道中の雑魚で事故死することが多いかもしれないが、

その辺はまた明日にでも書こうと思うから頑張ってくれ。

個人的には2ボスの世界を救う者たちを超えればある程度のパワーはあるのでラスボスも行けると思う。頑張ってほしい。

 

 

 

今回のガイドはここまで。

本当はもっと詳しくデッキ構築や雑魚についても書こうかと思ったんだけど

思ったより本文が長くなってしまったのでまた次の記事にしたい。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ぜひ素敵なOverdungeonライフを楽しんで欲しい。

 

 

つづく。