Overdungeon 覚悟がある者パーフェクトガイドその2

おそらく最終回。パーフェクトガイドその2
今回は前回よりもう少し踏み込んでデッキ構築のコツと雑魚について書いていこう。

相変わらず自分で開拓して楽しみたい方には不利益な情報が多く含まれているので注意してほしい。

 


覚悟がある者 パーフェクトガイド

その4:デッキを誘惑から守る

まずOverdungeonのアイテム獲得の仕様の話になるのだが、
全体的に欲しければ手に入れても良いというスタンスで作られている。
私も始めた当初罠にハマり、
「あんなに雑魚を倒したのに金がない」とボヤキながらゲームしていた。
報酬はリザルトでいちいちクリックしないと獲得しないで進行してしまう。
正直この仕様は実際どうかと思っていて、
リザルトで全部獲得してカード選択に行くボタンと
カード選択画面でカードを選ばずにマップに戻るボタンを着けては如何なものかと感じてはいる。

 

少し話がそれしまったがデッキ構築の話に戻ろう。
ポイントになるのが“手に入れても良い”という仕様だ。
魅力的なカードばかりでついデッキに入れてしまいたくなるかもしれないが特に方向性が完全に決まっていない序盤では超強力なカード以外は避けるべきだ。

 

デッキサンプル1

アルパカ+ 3枚

迫撃砲+ 1枚

オーバーストライク+ 1枚 

5枚デッキ

 

デッキサンプル2

アルパカ1枚 ゾウ1枚 シェフィ1枚

迫撃砲1枚 十字砲火1枚 テスラ1枚 ボムタワー1枚

オーバーストライク1枚 なぎ払い1枚 最後の警告1枚

10枚デッキ


後者のほうが色々出来てレアリティも高いので強そうに見えるかもしれないが残念ながらそう上手くいくことは少ないだろう。

特にステージ1ではサンプル1で十分勝てるデッキパワーを持っているし、
レリックがある程度集まってからカードを集めても遅くないのでできるだけスマートにデッキを仕上げよう。

 

あとは、つい同カードを沢山入れてしまいがちな問題にも注意したい。
十字砲火2枚は十字砲火+だし、
ストライクバリア2枚はストライクバリア+なのについデッキに入れてしまい結果デッキがうまく回らずたこ殴りにされてしまうというのはよくある現象だ。
カードは全部仕上がったら最強という誘惑を払い、
できるだけ今のデッキが強化し終わってもう少し伸ばしたいというタイミングでピックしよう。

 

前バージョンも含まれていて申し訳ないが基本的には変わっていないのでいくつかクリア時のピックを載せておく。

 

(20時頃編集で追加予定)

f:id:okayusama:20181127224215p:plain

f:id:okayusama:20181127224246p:plain

f:id:okayusama:20181127224303p:plain

 (22:41追記)

 

デッキがクリア時に16~18枚程度に収まっていれば無事誘惑に打ち勝ったといえるだろう。
次は通常Mobとの戦闘についてだ

 

その5:雑魚と上手に付き合う

 

雑魚のパターンは大きく2パターン。

  1. アニマルを出してくる
  2. ファイアボール or ストライクを出してくる

これに加えて特殊行動(震えや汚染、バリア)を混ぜてきますが基本的にはこれらのバランスで構成されている。

たくさんファイアボールやストライクを打ってくるやつは基本的にアニマルは出さないし、逆の場合もある。

正直に言ってしまうとあまり通常Mobとは戦いたくはない。
難易度“覚悟がある者”は最大HPが100と少なく、ステージボス撃破時の回復も20%しかないので出来るだけダメージはもらいたくないし、
1.0.19Ver現在の雑魚は後半になればなるほどエリートとの差がないどころかエリート程度に強いやつらしかいない状態になっている。
じゃあエリートと戦ってレリックを貰った方がお得なんだ。ありがとうエリート。

しかしどうしても雑魚マスに行かざるを得ない場合もあるので要注意な奴らをいくつかピックアップして紹介したい。

 

ステージ1:巨大ワーム
ボスワームが分裂する奴なので実質ボスワームといっても過言ではない。
特に道中でオーバーストライクを強化できていない場合はキツい場合が多いので注意しよう。
ワームという文面だけで双子と間違いやすいのもヤバイ。

 

ステージ2:雷獣*4
全員2ターン目に顔面に落雷を叩き込んでくる容赦ない熊。
デッキが膨れ上がっていた場合事故って88食らって死ぬパターンがあるので注意しよう。

 

ステージ2:マンティコア*2
開発者の放った刺客その1、もはや犬を投げるという説明文はどこへいったのか。
ライオンが目の前から大量に迫ってきてワンパンで殺される姿はもはや様式美

 

ステージ3:マンティコア*3
開発者の放った刺客その2、説明文をライオンに変えろ2号
強すぎたということで4から3に減量したがやっぱり強い。やめておこう。

 

ステージ3:不快なゲス
もはや全体的に説明文の刷新が必要。不快なクマに改名しても問題ない問題児。
手札の枚数が増減する代わりにクマが大量に湧き出してくる上にこいつらを消せる低体力のタワーはない。
本体のHPが1200と高い上にワンパン力のあるHPの高い熊が大量に湧き出してくるので特にアタックデッキの時はやめておこう。

 

 

癒し系も同時に紹介しよう。

 

ステージ1:雷獣
1匹の熊はただの熊。
1ターンおきにしかストライクは投げてこないので1匹アルパカを忍ばせておけば大体平気なかわいいやつ

 

ステージ2:山羊頭のデーモン
1匹ずつ山羊を出してくるかわいいやつ。
防衛タワーである程度処理できるので近づいてきたらアルパカを添えておけば大体平気

 

ステージ3:リベンジャーズ
ステージ1のボスから2ランク降格でさらに2匹なって登場
このご時世に本気を出すのが遅すぎて大体分裂を繰り返して消えていくかわいいやつ

 

開発もレリックのパワーと雑魚の強さをどうするかはまだ探り探りみたいで色々変わりやすい部分ではあるので
あくまで1.1.19Versionでの評価ということを重ねていっておきます。
デッキの相性もあるのできつかったり楽だったりすることもあります。


おわりに

さて完全に自己満足で書いたパーフェクトガイドいかがだっただろうか。
あくまで個人の感想でのクリア論について書いていったのでどういうやり方でもクリア出来ると思うしそれもまた楽しみであると思うのでぜひレビューなりブログなりTwitterなりに書いてほしい。
それからこの記事で少しでもOverdungeonの魅力が伝わった、世界が広がったのなら幸いだ。
また気が向いたら記事を上げていこうとおもいます。その時はまたよろしくお願いします。

おそらく次は裏パーフェクトガイドです。

 

 

やったことのない人へ
現在毎日更新のOverdungeonはSteamで絶賛好評配信中なのでぜひチェックしてみてほしい。

 

store.steampowered.com

 

つづく。